SSブログ

ザ・ノンフィクション「われら百姓家族 遺言」 [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

ども、今回はノンフィクション「われら百姓家族 遺言」のレビューです。
ノンフィクションではこのシリーズがあるみたいなんだけど
この遺言はまとめ的なものになるのかな。
おいらもこの遺言しか観てないです。

ドラマの北の国からを現実にした家族のお話です。
1807_hyakushokazoku.jpg
子供のアレルギー体質を改善するために和歌山の山奥に家族諸共移住した話し。
大森さん一家、家族6人。
父親と奥さんは学生運動にあけくれ卒業後結婚し、自給自足の生活をスタートさせた。
まぁこの父親は部落解放の運動もしてたらしい。まぁ番組では伏せられてたらしいけど
共産党員なのかな。

全てが自給自足の生活が始まった。
奥さんは双子を出産後、子供たちを残して山を下りた。
長男は今も母親が山を下りたことが許せない。
自分たちで電気を発電したり、メタンガスでガスを作ったり
ほんとリアル北の国からですよ。

子供達は学校には行っていない。いや行けていない。
自分の与えられた仕事を終わらなければ学校へは行けないのだ。
うーん、これどうなんでしょう・・。
子供の教育をしっかりしてあげるのは親の定めだと思うんですよ。

この生活の中でやはり子供の中で反発が起こるんです。思春期というもの。
三男が家を飛び出し、髪の毛も金髪にしてふもとで住み込みのアルバイトをする。
長男は結婚し。次男も結婚した。
双子の姉妹は家を出た。英語の勉強やら、保育士のアルバイトやら。
ここで二人に聞いてたんだけど
2人が言ってたことがすごく印象深かった。
「学校へ行きたかった」
これがすべて。子供の教育は親の義務だと思う。

それで父親が前立腺がんに侵される。
延命処置はしなくて、がんは転移する。
家族で父親を介護する生活が始まる。

父親が亡くなる直前に最後に会いたい人で別れた奥さんに会いたいという。
子供たちは母親に連絡をし、父親の入院している病院へ別れた奥さんが来る。
母親の顔はモザイクがかかってた。
これは母親が再婚したからなのだろうか・・・・。

その後父親が亡くなり、また家族は自分の生活に戻るんです。
なんと、長男が山を下りて
奥さんの故郷で新しい生活を始めたんです。

もうね、これにびっくり。長男があれだけ父親を尊敬してて
父親の跡を継ぐと思ってたのに
山を下りたんです。
生まれてきた子供の事を想ったんでしょうね。

次男はまだ山に残って生活してるです。
おいれはこの手の話し大っ嫌いですね。親のエゴだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「32歳、離島で生きる」 [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

どもしょうちゃんです。
今回もノンフィクションのレビューです。

ノンフィクションってフジテレビの関東ローカル番組なんですよ。
だからおいらはyoutubeで観たり、CS放送で再放送を観ています。
富山テレビでも放送してるみたいだけど不定期っぽいですね。

さて今回のレビューは「32歳、離島で生きる」です。

ダウンロード.jpg

結論もう書きますが、離島(田舎)では住むもんじゃないです。

◆あらすじ◆
「今回の舞台は、北海道の日本海側に浮かぶ離島・天売島。周囲はおよそ12km、
半分は断崖絶壁に囲まれ、人口は300人ほどまで減ってしまった小さな島に、
4年前、都会育ちの女性が嫁ぐという話を聞きつけ、番組では取材を開始した。

やってきたのは、札幌で生まれ育った佐藤千里さん(32歳)。
夫は島の漁協に勤める貢さん(35歳)だが、千里さんには、結婚をあきらめていた時期があった。
その理由は、一度結婚に失敗している上、子宮頸がんの手術をしていたから。
子宮摘出は免れたものの、がんが再発すれば子供が産めなくなってしまうという恐れがあった。

そんな千里さんを迎えた佐藤家の家業は漁師。
実は、長女と漁師を継ぐはずだった長男を病気で亡くしており、唯一残った次男の貢さんは、
漁師を一から始めるには遅すぎる年齢だった。
このままでは佐藤家が消滅してしまうだけに、
千里さんは子供を産みたいと切実に願っていた。

しかし、千里さんを大きな試練が待っていました。
島おこしを行う有志の団体「おらが島活性化会議」の契約社員として働き、
多忙な日々を送っていた上、家業の漁の手伝い、家計を助けるために民宿で掃除のパートにも。
そんな中、千里さんの身体に重大な変化が起こってしまう。
緊急入院を余儀なくされる千里さんに、お腹にはなんと赤ちゃんがいた…。」


いやー田舎に住むものじゃないってのがわかる回でしたね。
人口300人もいるかいないかの島で「島おこし」の団体に入らされ
無理やりリーダーにさせられるシーンにはイライラしました。
これボランティアですよ、無給の無休です。
このシーン見せられりゃ誰もこの島に住もうと思わないでしょ。

結局村おこしのイベントには150人予定が50人ばかしの来場だったし。
商工会とかJCとかこーゆー団体はなんか下手なんだよね。
下手というより空回りなんだよね。
50人しかこねーんなら島民は別に島おこしなんて頭にないんだよね。
千里さんが可哀想。
でも千里さんはこれも覚悟で島に嫁いてきたんだよね・・。

んで、千里さんは長男を出産。
これもね、島に病院が無いからフェリーで病院まで行かないとあかんのですよ。
これすごくストレスです。
さっさと北朝鮮のミサイルでこの島なくした方が世の為人の為です。
んで出産するんだけど、またフェリーで帰らないとだめなの。
もうね、赤ちゃんが可哀想ほんと。
揺れるフェリーのなかで授乳したり、島で赤ちゃんが病気になったらどうするんだろ・・。

田舎に住んでた俺だから言える、
「糞田舎に住むな」ってこと。
遠くから見る田舎は綺麗な所しか見えないから。
実際住んでみたら人間関係・不便さが見えるから。

千里さんには早く本土に戻ってほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「39歳、頑張らない生き方」 [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

どもしょうちゃんです。

ザ・ノンフィクション
「39歳、頑張らない生き方」についての感想です。

まずは
あらすじを
002.jpg

39歳、頑張らない生き方。 主人公は、銀座でカレー屋を営んでいる女性、 堀井悠(はるか)さん。39歳。 銀座の店を始めて、もう5年。メニューはカレー1種類のみ。 カレーは、はるかさんの地元の新潟県長岡市で獲れた野菜をふんだんに 使っているため、ボリューム満点でもヘルシーなカレーになっています。 その絶品のカレーを求め、食通の方々がこぞって押し寄せるのです。 実は彼女、自他共に認める、ダメダメな店主。 店を開ける時間はまちまち、営業中でもお酒を飲みすぎてベロベロ。 しかし、彼女にはポリシーがありました。頑張りすぎないこと。 そこに共感した常連は、彼女の店を手伝います。 そして、夏には常連客揃ってはるかさんの実家に泊まり、 日本三大花火の一つ「長岡花火」を楽しむのです。 2018年7月から取材を始めた彼女に、決断が迫りました。 それは、実家で暮らす高齢の祖父や両親の世話をするため、 実家の一部を改装して自分の部屋を作り、 何と長岡から銀座まで新幹線通勤をしようという計画。 リフォーム費用は1000万円超。柄にもなく、両親のために 「頑張る」はるかさん。 しかし、両親、祖父ともに反対。 自分の想いを受け入れてもらえず、思わず涙を流すのです。 番組は、その後の結論まで密着します。 多くの同年代の女性にとって、こんな生き方があっても良いはずです。

場所は銀座。
銀座でカレー屋を営んでるはるかさん。39歳。
店内は元スナックのまんま。
これを見た瞬間に元お水の女と思いました。
じゃなきゃ銀座にお店は出せません。家賃いくらすると思ってるの。

まぁーこのはるかさん。営業時間も守らないわ、営業中に酒は飲むわ。
しかし、店は繁盛してるんです。
メインはスープカレー。野菜いっぱいのカレーが人気。
常連さんがたくさんいるのです。ほぼ男。

てかお前ら下心あるだろ絶対。

さてこのはるかさん実は離婚歴有り。
離婚理由は性格の不一致だって。
即離婚したみたい。

1人の男性客が紹介されてて、千葉県からわざわざ通っているんだって。
この男性は今まで友人が出来たことがないらしい。
このお店でははるかさんは
気軽に話しかけてくれて居心地が良いらしい。
しまいにや店の手伝いもしている。
この店来たってはるかさんと彼は店の客ってだけなんだから。
ちゃんとした友人を作る努力しろって話し。
まぁー友人は作るってものじゃないけどさ。

あとですね、
この店に来てる男性客はMだわ。間違いない。

このはるかさんは、もうね自分勝手なんです。
あーこれじゃ離婚するわなぁーって感じ。
俺は無理。腹が立つ。
あのね、こーゆー自分勝手な女を持ち上げるからあかんのよ。

ってかお前ら絶対チャンスがあったら一発やりたいって思ってるだろ。
基本的に男と女の友情なんてないから。
やるかやられるかですから。

んではるかさんは実家が長岡で
長岡の実家をぶち壊して自分の部屋を作ろうと。
リフォーム金額1000万円。
まぁー親と祖父たちは反対。
そりゃそうでしょ、いきなり帰ってきて実家を壊すってんだから。

最終的には実家の長岡から銀座の店まで新幹線で通勤するんだって。
こんな計画あかんて(笑)

客がダメ、ほんと。

まぁーいろいろ突っ込み所がある内容でした。

nice!(0)  コメント(0) 

amazonnプライムってどうなんだろって最近思う。 [◆ゆかいな毎日]

7PkBSuLTNu93oqhBRF0xNqLKllvdYFsPyQnKy6NW.png

ども、しょうちゃんです。
先月ぐらいからアマゾンでポチポチ購入してたらアマゾンプライム会員になっちゃいました。
よーしプライム会員だし、ファイヤースティックも購入しちゃうぞーって買いました。
松ちゃんの「ドキュメンタル」を観ちゃうぞーって観てたんです。
シーズン2ぐらいからかな。思ったんです。

これ下ネタばっかりやん!

って。もうね、後半ほぼ下ネタなんです。
けっこうきついやつ。
これ松ちゃんほんとに面白いって思ってんのかなって。
観るのを止めました。

んで、ならビデオ・映画を観ちゃうぞーーって
ファイヤースティックで検索したんです。
ほうほう中々いっぱいあるではないか・・。

ん??レンタル??

有料チャンネル????

そうなんです、自分が面白い・比較的新しい作品は

別料金なんです。

残ってるのは今どき金曜ロードショーでも放送しない作品ばっかり。
あちらのB級映画ばかり。

月500円だけなので文句はいえねーけど
こりゃないぜアマゾンさんよ。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「黄昏てフィリピン」 [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

どもしょうちゃんです。
久しぶりですね。うん。

今回もフジテレビノンフィクションから俺なりの感想です。

今回のあらすじ

001.jpg


フィリピンクラブで借金を作り、フィリピンに逃げた二人の日本人。 56歳のマナブは、フィリピン人の内縁の妻(25歳)と暮らし一児をもうける。 しかし生活はギリギリで、妻が住み込みのメイド職に就いたため、家族と暮らせる時間は少ない。 一方、68歳のサダオは家も持たず、自動車工場の呼び込みの仕事で、その日暮らしを続ける。 雇用主の助言から、帰国を目標に日本大使館へ掛け合ったところ、 帰りの航空券(約6万円)を用意できれば、パスポート失効後の不法滞在分の罰金は不問にする と言われる。一時は、上野公園の桜の話をするなど、帰国への希望を見せたサダオだが、 金銭負担のめどが立たず、断念してしまう。

どうです?

このあらすじから読み取れる糞っぷりの人間で今回は当たり回。

自業自得って奴なんですけどね。

この二人の共通点は
日本でフィリピンパブにハマり過ぎて借金地獄。
首が回らなくなり海外へ逃亡。

56歳のマナブは家族を捨ててフィリピンに逃亡。
そこで25歳のフィリピン女性と内縁関係。
マナブとフィリピン女性の間に6歳の子供が居ます。
マナブは瓶のラベルを薬品で剥がす仕事をし、日給800円ほど。
ある日日本の家族へ連絡したら一人息子の長男が自殺したと知る。

いやーこれ同情とかそんなレベルじゃないですよ。
こいつ結局逃げたのが原因ですからね。

俺ね思うんです、二度と日本へ帰ってくるなって。
どうぞフィリピンで人生を終わらせてくださいって。

んで次の68歳のサダオ。
彼もフィリピンパブ借金で逃亡。
ヤクザに騙されてフィリピンで偽造結婚させられる。
パスポート紛失。
現在自動車中古部品店の呼び込み。周りのフィリピン人から馬鹿にされる。
中古部品店のフィリピン人が日本に帰れるように日本大使館に向かわせる。
日本大使館的にはOKなんだけど、日本に帰る航空券は自分で手配しなさいよ。
約6万円が必要。そこでサダオは日本の兄弟に連絡する。
母親が亡くなったことを知り、6万円は出せないと断られる。

そこで終ります。

いやーぶっとんでますね。
久々の糞回です。
ってかそんなフィリピン人にハマるんかいな。
アニーターみたいなもんか(古)

ノンフクションってこういう糞回が一番魅せられる。

あー俺も頑張ろうって思ってしまうよ。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。