SSブログ
⇒ドキュメント番組 ブログトップ

NHKスペシャル「夢見た国で 技能実習生が見たニッポン」を観て [⇒ドキュメント番組]

FVCXbx2XoAIlycO.jpg

『日本で低賃金、長時間労働にさらされる、ベトナム人技能実習生たち。
それは、日本の未来に何をもたらすのか。』

毎度NHKオンデマンドから今回は「技能実習生」の実態についての
ドキュメンタリーを観ました。

たぶんですが、誰も技能実習生と見てはいなく、
単なる出稼ぎ労働者と思ってると思うんですよ。
「技能実習生」って言葉が建前上なんでしょうかね・・。

確かに昨今ほんとベトナム人が多く街で見かける。
たぶんいっぱい借金して日本に夢を持って来たんだろうけど
実際は過酷な労働や低賃金で働かされてるのが実態なんでしょうね。

糞みたいな制度をさっさと無くすべきだと思いますよほんと。
しかし、ベトナム国内での悪い斡旋業者も同罪ですけどね。
日本政府も問題だが、ベトナム国内の問題でもあるよね。

だれかが言ってたけど
日本人ですら低賃金・長時間労働が当たり前なんだから
外国人労働者はなおさらだろって。
これは少なからず正解ですね・・。


BS1スペシャル 正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~ [⇒ドキュメント番組]

20220425145131.png

U-NEXTはいいですよ。NHKオンデマンドで見放題です。
今回は「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~」
これは3回に分けて放送されてます。

「飯塚事件とは」
飯塚事件とは1992年2月20日、
福岡県飯塚市潤野小学校に通う1年生女子児童二人が通学途中に行方がわからなくなった後に、
自宅から30km離れた山中(国道322号線八丁峠付近の雑木林)で
遺体(乱暴された形跡あり)となって発見されたという、平成凶悪事件
の中でもとくに印象深い残忍な事件。

昨今冤罪の可能性が高い事件が多く、この飯塚事件も冤罪の可能性があると
弁護団が動きだしている。

当時のDNA判定は現代より確立されてなく、信憑性も低かった。
帝京大に依頼しても被告と同じDNAは検出されなかったとのこと。

しかし、検査本部は被告人の車のシート繊維と、女児遺体に付いてた
繊維と一致することを確かめた。

うーん。当時のDNA判定は確かに今よりも劣っていたのは確かだと思うんです。
ダブルタイヤの車って目撃者は言ってたらしいけど、マツダ車って言ったのかね・・。
ダブルタイヤまでわかるなら車種は分からないものなのかね・・。
「目撃したのはマツダのダブルタイヤのボックスカー」って言えば信憑性あるけどね。

今は和歌山のカレー事件も冤罪の可能性があるんでしょ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

NHKスペシャル | 老人漂流社会"老後破産"の現実を見て [⇒ドキュメント番組]

nhke382b9e3839ae382b7e383a3e383abe383bbe382b7e383aae383bce382bae88081e4babae6bc82e6b581e7a4bee4bc9aefbc9ce88081e5be8ce7a0b4e794a33.jpg

『高齢者人口が3000万を突破し、超高齢社会となった日本。とりわけ深刻なのが、
600万人を超えようとする、独り暮らしの高齢者の問題だ。
その半数、およそ300万人が生活保護水準以下の年金収入しかない。
生活保護を受けているのは70万人ほど、残り200万人余りは生活保護を受けずに暮らしている。
年金が引き下げられ、医療や介護の負担が重くなる中、
貯蓄もなくギリギリの暮らしを続けてきた高齢者が“破産”寸前の状況に追い込まれている。
在宅医療や介護の現場では「年金が足りず医療や介護サービスを安心して受けられない」
という訴えが相次いでいる。自治体のスタッフは、必要な治療や介護サービスを中断しないように、
生活保護の申請手続きに追われている。』
“老後破産”の厳しい現実を密着ルポで描くとともに、誰が、どういった枠組みで
高齢者を支えていくべきか、専門家のインタビューを交えながら考える。』

最近はもっぱらU-NEXTでNHKオンデマンドを観ています。
いやね、おまえらちゃんとNHKに受信料払いなさいって。
俺は払っているからBSも!まぁBSは野球観る為だからね。

どう題名からして「老後破産」ですよ。そんなもん良い事なんか放送しないでしょ。
これね、決して他人事じゃないですよほんと。
この放送では主に3人がクローズアップされてます。

・男性83歳 アパートで独り暮らし 年金月10万 アパートの家賃6万生活費は月4万円
 電気代も払えず。企業で働いていた期間の厚生年金もある。ビール会社で23年間勤務
 その後脱サラし飲食店を経営したが潰れた。独身。生活保護を受けるようにと役所が勧める

・秋田県の女性84歳 国民年金は月2万5千円 ご主人は15年前に他界。主人の医療費の為
 年金を払う余裕がなかった。嫁いで行った娘に頼ることもできない。

・リウマチ持ちの女性82歳 生活費に余裕が無くなったのは2年前。夫が亡くなってから。
 生前は二人で国民年金13万円。生活に困ることは無かった。しかしご主人が亡くなり、国民年金は
 半分の6万円。頼りにしていた一人息子は病気で7年前に他界。

これすごく考えられますよ。
だって生活保護の方が支給金額が大きいんだから。
共通なことはどれも国民年金。国民年金は満額でも6万5千円。
国民年金のみはやはりきついです。
今うちらが支払ってる年金は今の年金受給者に支払われてる。
まだ年金が支給されるだけマシという意見もあります。
当時の年金の掛け金なんて低いんだからね。

老後2000万円問題が話題になったが案外間違ってもないかもね。
年金支給年齢なんて今は65歳からですが、政府は支給年齢を伸ばせば年金が
多く支給されますとか宣伝してるけど、人間はいつ死ぬか分からないし。
兎に角、老後資金は貯めないとね。

nice!(0)  コメント(0) 

ひきこもり100万人時代~焦燥の居場所~ [⇒ドキュメント番組]

IMG_6447.jpg

ひきこもりのドキュメンタリーです。

IMG_6448.jpg

斎藤さん
ひきこもり歴16年

IMG_6449.jpg

ひきこもりのきっかけは
「恋人の死」ひきにげだったみたい

両親が80歳超えて、両親がNPO法人「ふらっとコミュニティー」
に参加して同じ悩みをもつ親と交流している。

IMG_6450.jpg

国近さん
ひきこもり歴40年
高校のいじめがきっかけでひきこもりになったそうだ。

IMG_6451.jpg

一度は働いたが3カ月で退職。それ以降ずっとひきこもり。

IMG_6452.jpg

両親は10年前に他界。
現在は両親の少しの蓄えで生活してるが
それももうすぐ底をつく。

IMG_6453.jpg

NPOの紹介でハウスクリーニングの仕事を始める

IMG_6454.jpg

なんとかしなくてはならないと思い働き始めた。


まぁひきこもりって今はそんな珍しいことではないですよね。
1人目の斎藤さんのきっかけは恋人の死。
30歳の頃にこの出来事があったのかな。
結局はこの斎藤さんはうつ病と診断されたんだけど
こんな状況は彼女も喜ばないよね。
しかも両親共に80歳を超えてしまってるんです。

結局ですが、両親が甘すぎる。
お金の流れを絶つことが自立への近道。

国近さん
ひきこもり歴40年って凄すぎません???
両親がとっくに死んでしまってますし、とうとうお金も無くなってきた。
そう、働かないとダメな状況になってきてるんです。

なんか最終的に国近さんいい話になってますけど
もう57歳の初老ですよ、もっと早く手を打てなかったのか。
本人も言ってますけど両親に頼り切ってた。

恋人の死の斎藤さんは
最後の方で「ひきこもりフォーラム」で壇上でしゃべってました。
「両親も当事者も待つことが大切」としゃべってましたけど
両親もう12年も待ってるんですけどね。

両親が最終的には甘いかなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

ETV特集「親亡きあと 我が子は…~知的・精神障害者 家族の願い~」 [⇒ドキュメント番組]

IMG_2248.jpg

「私たちがいなくなったら、この子はどうなるの…。」親亡きあとを心配する、数多くの障害者と家族。どうすれば安心して親がこの世を去ることできるのか、そして重い障害のある人が地域で自立して生きていくためには、何が必要なのか。番組では、さまざまな状況にある障害者と家族の日々に密着。息子のために自ら動き始めた両親、社会に実状を訴え続ける母親…。我が子には地域で幸せに生きてほしいと願う、家族の物語。


YUTUBEである人のチャンネルを登録してるんですが
その人はドキュメンタリー番組をアップしてるんです。
ノンフィクションもこの方から観させてもらってます。
ただ、著作権からみでアップしてはすぐに削除してるんですね。
だから毎回その人のチャンネルをチェックしてる毎日です。

今日は「親亡きあと 我が子は…~知的・精神障害者 家族の願い~」のレビューです。

簡単に説明しますと、自閉症・知的障害のある子を育てる親が亡くなった後
その子達はどうなるのかがテーマ。

4人ほどの障害者をクローズアップしてますが
ここでは自閉症と知的障害のある「英貴さん」26歳を紹介しますね。

IMG_2250.jpg

英貴さんは26歳、自閉症と重い知的障害を持っている。
両親と3人暮らし、両親は自分たちが亡くなった後の英貴さんが心配。

IMG_2251.jpg

IMG_2249.jpg
IMG_2254.jpg

その為、英貴さんは親元と離れて暮らすトレーニングをずっとしている。
グループホームを探しているが満室で入れない。

IMG_2252.jpg

それなら障害児を持つ親でグループホームを作ろうとしてるが
中々土地が見つからないし、土地があっても地元住民の反対がある

IMG_2257.jpg

暴力事件を起こすのではないかなど。
IMG_2256.jpg

グループホームを建てるにあたり、地元住民の許可などは必要ないが
そうもいかないらしい。

IMG_2253.jpg

当然、資金は親たちが全額負担する。

IMG_2255.jpg

IMG_2258.jpg

何度も計画は白紙になった。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

えっとですね、英貴さんはパッとみは健常者かと思うほどです。
箸もちゃんと使えるし、お風呂も自分で入れる。
これはですね、ご両親の努力だと思います。
箸の使い方これご両親が辛抱強く教えたんだと思いますよ。
普通の子供を育てるみたいに。
英貴さんはほんと大人しいと思います。顔も可愛らしい顔してますし。

ただですね、これは英貴さんの話しで
他の障害者もクローズアップされてましたが
正直きつかったですよ。顔はモザイクかかってましたが。

たしかに、自分たちが亡くなった後、この子供たちはどうなるのか
これは心配ですよね。死んでも死にきれない。

行政は一体なにをしてるんだろね。
税金ばかり上げて、こーゆー人の為に税金を利用してもらいたい。

英貴さんは一人で生きていくために既にトレーニングをしている。
これはすごく大変なことだ。

なんとかグループホームがうまく建てれないか祈るばかり。

nice!(1)  コメント(0) 
⇒ドキュメント番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。