SSブログ
⇒ザ・ノンフィクション ブログトップ
前の10件 | -

「余命3年の社長と刑務所を出た男 前編&後編~塀の外の夢と現実~」 [⇒ザ・ノンフィクション]

images.jpg

ごめんなさいね。リアルタイムで見てるわけではなく
CS放送の再放送を見ています。

あらすじです。

罪を犯し、刑期を終えた「元受刑者」を日本でもっとも受け入れているという会社がある。
北海道・札幌市にある「北洋建設」。約50年前から元受刑者を積極的に採用しており、
その数は延べ500人を超える。(現在も約10人の元受刑者が勤務している)
この北洋建設を率いるのが、社長の小澤輝真(45歳)。
きょうも小澤の元には全国の刑務所・少年院から、就職を希望する受刑者からの手紙が届く。

実は、小澤は、進行性の難病「脊髄小脳変性症」を発症し、
医師からは「余命3年」と告げられている。
人の手を借りなければ歩くこともままならず、
言葉も不明瞭な小澤だが、全国の刑務所・少年院に自ら出向き、採用活動を続けている。
「再犯者を減らしたい…」そのためには、出所後の仕事と住居が不可欠だという…

そんな北洋建設に、この冬もまた新たな元受刑者が入社した。
コンビニ強盗を繰り返し2度の服役を終えた男性は、北洋建設で働きながら、
税理士になる夢を持ち、勉強を始めるのだが…
今度こそは「更生したい」「社会に認められたい」と願う元受刑者たちに
容赦なく襲いかかる現実の厳しさ…塀の外の夢と現実を見つめた。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

この会社は偉いよね、要は法を犯した人間を身元引受人にもなり
自分の会社で働かせることは。ほとんど辞めていくんだって。
辞めても辞めても新しい元受刑者を受け入れる。

俺が思ったのは、絶対入社しても辞めるだろうなぁって。いや辞めるね間違いなく。
コンビニ強盗を起こした木村なんか、最初は簿記2級を取得して、最終的には税理士に
なりたいとか言ってましたけど、そんな志があるならコンビニ強盗なんてやらないでしょ。
なんかその場しのぎの発言に思えてしまう。

とあるデーターがありまして
元受刑者の再犯率は49%を超えているんですよ。
ちなみに覚せい剤の再犯率は64%超えてしまってます。

案の定、木村は腰を痛めてしまって、生活保護を貰うことになった。
その1週間後、コンビニで万引きした所を逮捕される。
もうね、裏切らない展開。

見て思ったのは基本的にこいつらダメだなってこと。
そりゃね、この会社に入社した9割は辞めていくんだからしょうがないけど。
え、簿記と税理士はどうなったんだって話し。

もう一人は翔太って20歳の男。
会社の車を窃盗して逮捕。まぁ若いからねーいやいや違うし。
でもね、この翔太は仕事を頑張ってたんだなぁ・・。

しかし、子付きの女を妊娠させてしまう。とほほ。
仕事を辞めて、彼女の地元で職を探すという・・。
頭が弱いかんかなぁと。もったいない。

社長は偉いけど、来る受刑者が糞すぎて
これぞノンフィクションって感じでした。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「花嫁のれん物語」を全部観て。 [⇒ザ・ノンフィクション]

20847833_51374887c2314e96983e1c41dd4be982_L.jpg

久しぶりの「ノンフィクション」レビューになります。
この「花嫁のれん物語」は今までも再放送していたのは知ってましたが
録画はしてなかったんですよね。花嫁のれんって意味も分からないし。

ただ、今回はたまたま撮ってあって時間もあったので観てみましたが
これがはまってしまって・・・。一気に観てしまいました。

ダウンロード.jpg

これは和倉温泉にある老舗旅館「多田屋」へ嫁に来た若女将の奮闘記です。
いやー俺は能登の大学に行ってたから興味深々で観ましたね。

7代目社長 多田健太郎
若女将    多田弥生

千葉からいきなり田舎の和倉温泉「多田屋」の若女将に。
これは大変ですよ。もともと看護師だった弥生さん、
現女将と大女将も健在なんですよ。こりゃ大変。

大抵は息子健太郎さんがお坊ちゃんなんだけど
あんまりそんな感じはしなかったね。
弥生さんは「お坊ちゃん」ですよって言ってましたけど。

番組はちょうど能登地震が発生し、観光客が全然こなくなった
「多田屋」の奮闘記を流してました。
ふと思ったんだけど
このコロナの方が観光産業に響いているのは確かで
今の多田屋はどうなってるんだろうと思いました。

多田屋は温泉街からちょっと離れてるんですよ。
和倉温泉で有名なのは「加賀屋」ですよね。

弥生さんはほんとしっかりしてると思いますよ
健太郎さんにはもったいないくらいに。

いつか多田屋に泊まりたいね。

nice!(0)  コメント(0) 

事件の涙「小さなことにしたくない〜教員からの性被害 対話の記録〜」 [⇒ザ・ノンフィクション]

N202111788600000_x.jpg

『修学旅行の夜、元担任は、小学生の彼女にキスをし、服を脱がし胸を触った。
1年にわたり繰り返された行為。それから30年、女性は被害を誰にも打ち明けられず
一人苦しんできた。性被害が原因のPTSDと診断されたのは大人になってから。
悩んだ末に選んだのは、元担任と対面し直接責任を問う道だった。
幼かったあの頃、何も分からないまま受けた性被害。
「小さなことにしたくない」。あえてつらい過去と向き合った女性の記録。』

U-NEXTでドキュメント番組を観ました。
小学校6年生の時の修学旅行で担任から性的暴行を受けた女性が
その後PTSDになり、30年の時が過ぎた。同級生も同じような被害を受けていて
30年経った今、当時の担任を呼び出し当時の事を謝罪させ、気持ちを聞きだしたいと。

しかしよく当時の教師がのうのうと現れたのにびっくりしました。
しかも面会した瞬間「大きくなったね」と言ったのがすっごい気持ち悪い。
そりゃ30年も経てば大人になるのは当然でしょうか。
まぁこの担任の中ではまだ子供だったんでしょうね。

んで彼女達が追及すると、担任は「覚えてないんです」と。
これ嘘ですよ嘘。自分の性癖のせいで生徒に手を出したのだから
忘れてるはずはないんです。
良かった点は、当時の他のクラスの担任の女性先生も同席してくれたんですね。
それは彼女たちにとっては心の支えになったのではないでしょうか。
先生という職に就きたい人って変わってる人が多いですし。
この担任も糞野郎は間違いないです。
この担任結婚も子供もいるでしょうし、家族にも当時の状況を説明してやったら
よかったんですよ。

それにしても、幼女に興奮する気持ちが俺にはまったく分からないんだよな。
これが性癖っていうもんだと言われればそうなんだけど。
ロリコン好きが教師になる話しなんて普通の世の中だし。
教師に教えてもらったとこなんて世の中は理不尽が多いってことだけだったよ。

nice!(0)  コメント(0) 

フジテレビ「ノンフィクション」もやらせの疑惑。 [⇒ザ・ノンフィクション]

ダウンロード (4).jpg

マキさんの老後シリーズでのニューハーフのマキさんが告発したみたい。
まぁーフジテレビなのでやらせありきで見てますがね。
たしかし、これ毎週放送してるからネタも無くなってくるのは当然なんですよ。
過剰演出も普通にあるでしょうね。
まぁーどーでもいい回のやらせなんてどうーでもいい。

やらせであってほしいのは可哀そうな回。

人殺しの息子と呼ばれて

北海道に嫁いだ台湾女性

などなど。涙なしではみられない名作もあるのよ。

でもね、一番の神回は

「漂流家族・竹下家」

これに限ります。これはノンフィクションであってほしい!

nice!(0)  コメント(0) 

お父さんと13人の子ども 前編~7男6女 闘う大家族~ [⇒ザ・ノンフィクション]

002.jpg

一周挟んでまた大家族もの。
いやー今回もぶっとんだ家族でしたよ。前編なんだけど濃い。
この家族ってたまーにテレビで取材されてた記憶がある。
家族経営で居酒屋をきりもりしてる。

子供全員を居酒屋で働かされている。
高校を卒業し、自動的に居酒屋で働かせている。

長女は36歳で独身。綺麗な娘なんですよ。
しかも結婚してないの。ってかあの親父では結婚できない。

一家全員空手をやらせて、朝五時になると家族全員で16キロマラソンさせる。
なんていうんだろ、子供に自由はないよこれ。

長男は数年前に失踪。
三男はかしこいのよ。三男は今の生活に疑問が浮かんできたのよ・
そしたら親父は激怒して、三男に「お前は破門や」っていうのよ。
破門って・・・。


この家族の子供はね、親父に洗脳されている。

やりたくない空手、店の手伝い。

子供にも子供の人生があると思うんですよ。

娘はよ結婚しろ。こんな状況じゃ結婚は出来ないし、遊びもできない。

EctGhzrUMAA6cSB.jpg

こーゆー名前をつけてたらあかんよね。

この親父、ある情報によると
昔、心理スクールみたいのを経営してたらしい。

まぁ胸糞の悪いノンフィクションでした。

nice!(0)  コメント(0) 

シングルマザーの大家族~パパが遺してくれたもの~ [⇒ザ・ノンフィクション]

001.jpg

美奈子以来の大家族ものでした。
4男6女の大家族。夫は42歳で他界。10人の子供を残して。
母親(夕美子)は女手ひとつで子供を育てる。

まぁーこんな状況。
色々突っ込みどころがある回でした。
数年001.jpg

美奈子以来の大家族ものでした。
4男6女の大家族。夫は42歳で他界。10人の子供を残して。
母親(夕美子)は女手ひとつで子供を育てる。

まぁーこんな状況。
色々突っ込みどころがある回でした。
数年前に家を購入。住宅ローンは亡くなった主人の保険で支払いはなくなった。
現在遺族年金と児童手当でやりくりする毎日。

主人が16歳の時、嫁は20歳。
これもねー、なんていうか、。
家族は多い方ほど楽しいとの主人の意見で
2年ごとに子供が誕生するのです。

いやいや、ハムスターちゃうし!
引っかかったのは、遺族年金だけで生活してんの?って所。
住宅ローンは団信で返済なったけど
その後の生活費とかは考えなかったのだろうか。

一般の生命保険に加入して無かったみたいなんだよね。
なんでだろう・・。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション 家族のカタチ~ふたりのお母さんがいる家~ [⇒ザ・ノンフィクション]

EZP4jcVVcAEavqJ.jpg

いやーひさびさにこれぞ「ノンフィクション」って感じ。
今回は本当に気持ち悪い回です。

元々、嘉克(夫)とゆかりの夫婦。その間には2人の子供。
そこに裕子の間に3人の子供と連れ子の長男。
んで9人で住んでいる。

これさ、おかしい。宗教染みてる。
2人の女性は母親じゃなくて女なんだよ。
こんなんうまくいくのか、7年経ってるっていうし。

連れ子の長男が可哀想だろ。
うちの家族おかしいって本人も気づいてるし。

ほんとに気持ち悪い。子供が可哀想。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション なんもしないボクを貸し出します「レンタルなんもしない人」の夏 [⇒ザ・ノンフィクション]

IMG_3045.jpg

どもお久しぶりです。
ブログって一旦書き終えると次書くのがめんどくせーってなっちゃう。

今回もノンフィクションからです。
レンタル「なんもしない人」です。
何もしない人をレンタルするんです。え?よくわかんない?w

なんもしない人をレンタルするんです。

・タピオカを一緒に飲んでほしい
・へらへらしたら教えてほしい
・一緒に泊まってほしい
などなど。レンタルさんは一応受け答えはできますけど
ほんと基本なにもしないのです。

IMG_3044.jpg

レンタルさんには子供と妻もいますが、番組の中で別居中になりました。

IMG_3046.jpg

スティーブジョブズを例に出してますがいやいやレベルちゃうやろw
基本レンタルさんを借りるのは交通費だけでいいのですが
現在有料化してます。一万円です。
これが高いと思うか安いと思うかはそれぞれですが・・。

IMG_3043.jpg

とある女性は気軽に異性と食事に行きたいとレンタルさんをレンタル。
気軽に食事を誘いたいのだけど、相手に期待されちゃうのが嫌という。
うーん、どんだけいい女やねんと。
俺なんか下心ないと異性と食事なんかいかない(笑)
どちらかが感情を持ってしまったら男と女の友情なんてないし。

まぁーこういうのが流行ると二番煎じみたいなのが出てくるんですよ

IMG_3047.jpg

女のレンタルさんバージョン。

まぁー美人の部類に入る女性がレンタルさんみたいな事をやりはじめたんです。
こりゃ依頼主は男性ばかりだろうと思ったらその通り。みんな正直w
お前ら絶対下心ありありだろ。

IMG_3048.jpg

まぁーでも俺にはこのレンタル業は無理だわ。
人の話し聞くのがめんどくせーし。
特に女性の話しなんて中身ないのわかってるし。
いやーいろんな商売がありますね。

nice!(0)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「新・漂流家族2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 」後編 [⇒ザ・ノンフィクション]

IMG_2308.jpg

IMG_2398.jpg

星音が実家に帰ってきたが、相変わらず
アルバイトもせず、ゲームを一日中している。

IMG_2399.jpg


IMG_2400.jpg

アルバイトの面接当日、履歴書をまだ書いてない星音。
見かねた美奈子が履歴書メーカーで星音の履歴書を作成。

IMG_2401.jpg

そして美奈子にアルバイトの面接を受けるために車で送ってもらう。

IMG_2402.jpg

長女、乃愛琉は高校三年で中退し
現在は佐川急便で契約社員としてフルタイムで働いている。
いずれか実家を出て一人暮らしをしたいという。

そんな乃愛琉を見ている星音は危機感を募らせる

IMG_2403.jpg

働いていない気まずさのせいか、家族を避けるようになる。

IMG_2404.jpg

なんとか居酒屋のアルバイトが決まった星音。
せっせと働いているシーンが流れました。

後日スタッフが星音にアルバイト先に取材に伺っていいかとラインをすると

IMG_2405.jpg

仕事を辞めると返信がありました。

数日後家を訪ねると
義人と美奈子の姿が。
どうやら美奈子はアルバイトの件で星音と言い争ったとのこと。
どうやら星音は寝坊をしたためアルバイトを無断欠勤したそうだ。
バイト先に連絡もせず辞めるという。

人間関係にもイヤになったとのこと。

IMG_2406.jpg

起きてこない義人がついに切れる。
部屋から引きずり出し説教が始まる。

IMG_2407.jpg

義人が「だったら俺が家を出ていく」と言い出したが
美奈子に「そういうことじゃない」と言われる。

美奈子は星音と義人に「暴力はなしで、二人で言い合いなさい」と。

星音の口から

IMG_2408.jpg

「実の父だったら」という言葉がでて義人は動揺を隠せなくなりました。

IMG_2409.jpg

美奈子も星音に「みんなあんたのこと考えている」と言うが星音は部屋を出ていく。

数日後二人はさいたま市にある寺へ。
そこは義人が22歳の時に亡くなった母親が眠っている。

IMG_2410.jpg

どうすれば家族が一つになるのか。義人の母親が生きてたら
どんな言葉をかけてくれたか美奈子は言う。

数日後とある公園に美奈子と長女、乃愛琉の姿が。
家族がバラバラになっているのをどうにかしたいと美奈子は言い、
家族キャンプを提案。
星音を誘って連れ出してほしいと乃愛琉に美奈子は頼む。
IMG_2411.jpg

キャンプ当日、星音も参加。

IMG_2412.jpg

家とは違う環境に子供たちは大喜び。

義人はバーベキュー時に乃愛琉に謝る。
乃愛琉には高校を卒業してほしかったという。
IMG_2413.jpg

しかし今はちゃんと働いていて偉いと乃愛琉に伝える。

IMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

んで終わり。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

さぁレビューです。

今回は長男、星音のダメっぷりが半端なかったですね。
朝から晩までゲーム三昧。

星音はちゃんと自分の部屋まで与えられているんですね・・。
しかも、立派なパソコン、2台のモニターも。
これ誰が買ってやってるんでしょうかw

絶対美奈子だろ。
なんかゲームの学校の授業料も美奈子出してやってるんでしょ。
いくら美奈子に後ろめたさがあったとしても甘やかしすぎですよね。

その反面、長女の乃愛琉は案外しっかりしてましたね。
佐川で契約社員としてフルタイムで働いてます。

父親の義人も言ってたけど
乃愛琉には高校は卒業してほしかったですね。
高校三年にもなって辞めるってもったいないですよ。

今の世の中最低高校は卒業してないとなかなか厳しいですよね。
まぁーいつかは気づいて定時制の高校など行って高校卒業資格を取得してほしい。

基本的に義人はいい奴だと思いますよ。
ちょっと天然なダケでw

美奈子はねぇ、金持ってると思います。
ブログで月収300万はあるそうです。
しかし、美奈子は事務所に所属しており、給料としてもらってるとのこと。
その方が長く給料が一定貰えますからねー。

nice!(1)  コメント(0) 

ザ・ノンフィクション「新・漂流家族2019夏 ~美奈子と夫と8人の子供~ 」後編 [⇒ザ・ノンフィクション]

IMG_2308.jpg

一家10人の大家族。夫婦が抱え続ける“育児問題”そして絶えない夫婦喧嘩。
10カ月ぶりに家に戻った長男・星音(しおん)。
父・義人との同居の条件は、アルバイトをして一人暮らしのためのお金を貯めること。しかし一月たっても仕事に就くことはなかった。
仕事に就けないのか?本人が仕事をする気がないのか?気をもむ夫婦。長男・星音への接し方、対処法の意見の相違から夫婦間には深い溝が… 一方、父・義人と距離をおく長女・乃愛琉(のえる)は高校中退後、アルバイトから契約社員となり、真面目に仕事を続けている。高校中退に猛反対をした、父・義人の反応は…
家に戻って2カ月、星音もついにアルバイトをスタート。
順風満帆にみえた星音のアルバイトだったが、その3週間後に大事件が…
「家族がバラバラになってしまった」「もう一度、家族を一つにしたい」と考えた美奈子は、一家全員でのキャンプ旅行を企画。
そのキャンプで、義人が思いがけない行動を起こした。
ビッグマミィことタレントの“美奈子”(36)その夫佐々木義人(37)の結婚5年目を迎えた夫婦。そして夫婦が愛してやまない8人の子供たち。
カメラは10人の大家族のありのままの姿を追った。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

只今放送が終わりましたね。
いやー今回も色々ありました。
レビューは後日です。

ちょっとだけ紹介

IMG_2307.jpg

長女乃愛琉ちゃんは佐川急便で契約社員としてフルタイムで働きだしました。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ⇒ザ・ノンフィクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。