SSブログ

未使用車(新古車)は新車を購入するより安いのか!? [◆ゆかいな毎日]

3a7d7f8316d3dcd0ed5fd3851a58018a.jpg

現役自動車販売店で20年以上働いている私が教えます。

結論を先に言っちゃうと、「販売店のさじ加減」これです。

あと大切なことも今伝えます。

車を購入する時に大切なことは

『自分が最終的に支払う金額はいくらか?』

値引きがいくらとかそんなの関係ないです。
最終的に支払う金額が一番重要です。
値引きなんて数字のマジックなんだから色々調整できますし。

さて、昔から富山は特に週末になると「未使用車祭り」などとCM打ってますよね。
広告もバンバン出しているし。
私自身も未使用車のチラシを見ては「新車より10万以上安いな」と感心しますが・・・・
しかしですよ、
車って表示されてる金額では手に入らないんですよね・・・。
そう、諸費用が発生するのです。
その諸費用って販売店のさじ加減なんですよね。

軽自動車の諸費用だと10万~13万くらいかなぁ。良心的なお店では。

未使用車専門店はそんな諸費用の価格設定では儲けは出ません。
なので、色々諸費用&付属品を注文書にぶちこみます・・。
例えば、マット・サイドバイザー、次回の車検基本料、ナビ、スタッドレス
なんとかコーティング、下回りサビ止め加工料金などなど。

え?新車でも普通だと思いますよね、めちゃくちゃ高いんですよ。
ナビなんて低機能でこの値段するの?(もっといいナビ買えるよ)
スタッドレスなんてなぜ鉄ホイールでこの値段??(この価格でアルミホイルくるよね)
次回車検基本料も入ってるし・・なにそれ???
コーティングで7万も計上されてるし・・。(これ絶対いらんやつや)
まぁーわかるんですよ、車体で儲けなんてないと思いますし
そしたら必然的に諸費用・付属品でボラないと
あれだけ広告費かけてるのに回収できまへんがな・・・。

「なら、付属品ぜんぶいらないんで・・」
とはならないんですよね。セット売りってやつ。
これ付けないと売れませんよってこと。

さぁなんで俺がこんなこと知ってるというと
買った人の注文書どれだけ見てるかww

あのーこれ新車乗れる金額ですけど。
なのが多数ありました。

車に詳しい人ならまず購入しないでしょ。
無知な女性・若い人・老人がパクってやられちゃうんだよね・。かわいそう。

俺は基本的に未使用車にメリットはないと昔から思ってるからね。
おいらのお客さんにも未使用車はほとんど売らない。新車勧めるね。
好きな色も選べるし、付属品もぼったくりの値段じゃないしw
コーティングなんて勧めないからね俺は。頼まれたらするけど。

お客さんにもいろいろ居て
5万の差を高いと思う人もいるし
5万の差しかないのかって思う人もいるんですよ。(大抵のお客さんはこっち)

30万ほど差があればそっち勧めますけど
そーうまく世の中回ってないんですよねw

未使用車の見積もりと新車の見積もりを見比べるべきなんです。

未使用車を買うメリットって即納できるぐらいかなぁ。

あと、50万円以上ローンをご利用してくれたお客様には
ナビ差し上げますとかやってますけど
ナビの価格以上にローン金利支払うことになりますよ。
ローンを組む時はちゃんと金利も考えてください。
中古車は5.5%~7%ぐらいでしょ。それが9.8%でっせ。

そうそう未使用車の場合は、うまくいけば新車の金利が適応されるんですよ。
銀行だと1%~2.9%ぐらいで組めます。

まぁーそうしないと莫大な広告費回収できませんからね・・。

車を購入する時は総支払金額で考えましょう!

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。