SSブログ

ザ・ノンフィクション  27年ぶりの「運動靴」その後 27年間ひきこもり [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

ども、今日もノンフィクションのレビューです。
今日は「27年ぶりの運動靴」の回です。

IMG_1720.jpg

あらすじ
今回の主人公は27年間自宅にひきこもっている43歳の男性(真樹)とその母親
近所の散歩や書店も周りの目が気になって1人では外に出られず母親と一緒
中学生の頃に受けたいじめや、ある挫折が重なって15歳から自宅にひきこもっている
取材を始めて2年ー真樹さんは母親のある決断ををきっかけに驚くべき行動に出る

IMG_1722.jpg

両親は幼いころに離婚してます。
現在は母親と二人暮らし。姉はすでに独立。
中学まではサッカーをしていたが
膝のケガでサッカーをあきらめる。その後いじめにあい不登校に。
その後うつ病になり、42歳までひきこもりの生活が続いてます。

IMG_1723.jpg

IMG_1721.jpg

近所の物音に敏感な真樹さんは夜も眠れないそうです。
部屋は真樹さんの雑誌や物で溢れかえってます。

IMG_1724.jpg

母親は掃除をしない息子にいらだち。
それと同時に、近所の物音に敏感な真樹さんにもいらだち。

ある日母親は行動する。
8時間かけて山奥にある「共育学舎」を訪れる。
ここは全国から集まった世の中の生活に息詰まった若者が集う場所。
そこで親子は数日過ごす。

IMG_1726.jpg

その後真樹さんは地域のマラソン大会に出場する。
自分の自信になるのではと考えたとのこと。
毎日練習をする姿に、母親はうれしそう。
結局マラソン大会は3キロ地点で力尽きたが
なんとかゴールしたのであった。

その後、電気店で店員と話してパソコンを購入する真樹さんの姿があった。

数か月後、離れて暮らす父親が亡くなった。
葬式には参列しなかった。
真樹さんは現在は畑で野菜を作りレストランに卸す仕事に就いている。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

これだよね、これ。ノンフィクションはこうじゃなくっちゃ。
これさ、ケガでサッカーを諦めて、そこからいじめにあったとか放送してたけど

実はサッカーしていなくても、いじめはあったんではないだろうかと俺は思ったわけ。
サッカーしてて卒業しても、高校でいじめにあった可能性も有ると真樹さん見てて思った。

直感ってあるじゃない。真樹さんを見た瞬間、これヤバイ奴だって感じたよ。
おかしいんだって、遺伝子レベルで。障害があるんではないかと思うくらい。

27年間ひきこもりってさ、ネットでもしてるのかなぁって思ったら
ネット環境ないのよ。びっくり。携帯電話も持ってないし。
一日どうやって過ごしてる?テレビだけ??すごいね。

アパート?公団住宅?の部屋は物が溢れている。ゴミというかなんだろ。
捨てれないんですよね。
捨てれない人っているし、捨ててもいいけどそれが無くなってしまう方が怖いんですよ。

これ俺も少しわかります。
アメリカに着ていったシャツが最近臭いが出てきて、捨てようか、いや思い出だから
とっておこうか迷いましたもん。
最終的に捨てました。持ってても着ないし、そーゆー積み重ねがゴミが増えるって感じたから。

真樹さん親子は、部屋を片付けるのにまず棚をニトリに買いに行ってました。
おいおい、棚よりさっさと捨てろよぉおおおおお!!
最終的には棚に物を積み込み、綺麗になったとか喜んでましたけど。いいのかおい?

真樹さんは近所の騒音に敏感なんです。
たぶんですよ、普通の生活音だと思うんですよ。
それに敏感なんです。
んで真樹さんは母親に音の原因となってる住民に文句を言うべきだって言ってるんです。
ってか、真樹、お前が言ってこいと。お前が自分で住人に言ってこい馬鹿。

んー母親が全体的に甘いなぁって印象です。
真樹さんが幼いころに離婚した後ろめたさもあるんだろうけど
43歳の息子に対して甘いです。

はっきり言いますが
真樹さんはサッカーを続けててもいじめにあった可能性が高いです。
これはどうしようもないです。遺伝子レベルです。
人ってちょっと変わった人をからかったりしたい生き物だと思うんですよ。
それがエスカレートしていくのがいじめなんです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。