SSブログ

ザ・ノンフィクション 輝きたくて…~人生を変えたい私~ [⇒ザ・ノンフィクション]

18b798531719951bb7b5d245d6df0cec.jpg

おなじみノンフィクションのレビューです。

今回のお話は、

IMG_1527.jpg


東京・品川駅港南口。午後6時、多くのサラリーマンが家路につく時間帯にもかかわらず、
とあるビルへ向う大人たちがいます。
そこは、何と、ごく普通のサラリーマンを対象にした大学院。
男性も女性も学生の多くは、30歳以上の社会人です。

そこに通う大学院生の一人、小林等さん、38歳。
一流大学出身、大手旅行会社に勤めるエリートサラリーマンです。
しかし、気がつけばもうすぐ40歳。このまま会社にいても先行きが見えない時代、
これからどう生きていけばいいのか悩んでいました。
そんな中、小林さんは、ある突拍子も無い行動に出るのです。それは、一体…?

大手機械メーカーに勤める三宅理絵さんは、47歳で独身。
国立大学を卒業後、就職氷河期の時代に入社した勝ち組の世代です。
同期の女性が結婚、出産していく中で、仕事一筋に歩んで
きました。しかし、入社25年目にして、予想もしてなかった突然の
リストラの危機が三宅さんを襲うことになるのです…。

大手機器メーカーの五十嵐郁一さんは、51歳。ある事情で大学には行けず、
高校卒業後は、アルバイト生活を続け、苦労の末、大企業に転職した努力家です。
にもかかわらず、五十嵐さんも悩んでいたのです。
それは、思い出したくない過去をどう自分なりに納得させるのか。
そして、ついに、五十嵐さんは、ある場所に向かうのです。

それぞれの人生に悩み、もがき苦しむ3人の男と女の姿を描きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

IMG_1529.jpg

まず小林さん、
大手企業に勤めながら、果たして自分がしたい仕事はこれなのか?独立をするべきか
悩んでいる男性です。
兎に角、ナレーションで「大手企業」の連発で嫌になりました。
大手企業がそんなに偉いんかいって。
いやいや、社会人のほとんどは中小企業で働いているから!
いやー贅沢な悩みですよ。俺だったらその大手企業に最後までお世話になりすね。

IMG_1530.jpg

奥さんに独立したいって事を打ち明けたら
「私も働いてなんとかする」とか言われて泣いてましたけど。
んで、地元のボランティアなんかするんではなかったっけかな。

えっとですね、この小林さんの悩みはほんと贅沢な悩みなんですよ。
実家も会社経営ですし、ある程度の蓄えもあるはずなんです。
んなんなら、商工会とかボランティア活動などまずしてみたらどうだったかな。

さて二人目
IMG_1532.jpg

三宅さん47歳。独身です。

三宅さんは大企業に勤めている自分が大好きなんです。
すると大手外資に吸収合併されるんです。
そこで会社側は早期リストラを実行していくわけですよ。

IMG_1531.jpg

当然三宅さんにも声がかかります。

しかし、断固拒否。
三宅さんはこの会社を辞めたくない。

なんていうか三宅さんってちょっと変わってるオーラがありました。
社内で孤立してるんでしょうね。
会社側からしたらこんな扱い難い人間はさっさと首にしたいでしょうけど。
最終的に会社にしがみ付いて番組は終了。

次は

IMG_1534.jpg 

亡くなった親父がアルコール中毒で大学に進学できず
叩き上げで大手企業に就職した五十嵐さんです。
過去にコンプレックスを持っているというのか・・。

んで、五十嵐さんは心理カフェっていうのを開いたんです。
様々な悩みをみんなで打ち明けようとするサークルみたいなもの。
ってか五十嵐さん心理学学んでたっけ???

んでそこでの相談者の相談内容がかなりハードで。
これ五十嵐さんどーやってアドバイスすんの???素人でしょ??
って心配になりました。

まぁーこの「輝きたくて」の回はハズレでしたね。
もっともっときついストーリーがほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。