SSブログ

BS1スペシャル 正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~ [⇒ドキュメント番組]

20220425145131.png

U-NEXTはいいですよ。NHKオンデマンドで見放題です。
今回は「正義の行方~飯塚事件 30年後の迷宮~」
これは3回に分けて放送されてます。

「飯塚事件とは」
飯塚事件とは1992年2月20日、
福岡県飯塚市潤野小学校に通う1年生女子児童二人が通学途中に行方がわからなくなった後に、
自宅から30km離れた山中(国道322号線八丁峠付近の雑木林)で
遺体(乱暴された形跡あり)となって発見されたという、平成凶悪事件
の中でもとくに印象深い残忍な事件。

昨今冤罪の可能性が高い事件が多く、この飯塚事件も冤罪の可能性があると
弁護団が動きだしている。

当時のDNA判定は現代より確立されてなく、信憑性も低かった。
帝京大に依頼しても被告と同じDNAは検出されなかったとのこと。

しかし、検査本部は被告人の車のシート繊維と、女児遺体に付いてた
繊維と一致することを確かめた。

うーん。当時のDNA判定は確かに今よりも劣っていたのは確かだと思うんです。
ダブルタイヤの車って目撃者は言ってたらしいけど、マツダ車って言ったのかね・・。
ダブルタイヤまでわかるなら車種は分からないものなのかね・・。
「目撃したのはマツダのダブルタイヤのボックスカー」って言えば信憑性あるけどね。

今は和歌山のカレー事件も冤罪の可能性があるんでしょ。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。