SSブログ

黄金のファラオとピラミッド展に行って来た。 [◆ゆかいな毎日]

pyramidten.png

一度は自分の目で見てみたいのがピラミッドなんです。
エジプトも行ってみたいなぁと思ったこともありますが、その分治安が悪い。
エジプト航空めちゃ落とされてるやん。
そんな中・・・・

「世界一のエジプトコレクションを誇る国立カイロ博物館から、
ツタンカーメン王の黄金のマスクと並ぶ3大黄金マスクの一つ
「アメンエムオペト王の黄金のマスク」や「クフ王の銘が入った彫像」、
美しく壮麗な「彩色木棺」など、監修者の吉村作治氏が18万点の収蔵品から選び抜いた
100点余りが展示される。」

ってタレこみで富山で公開されるって聞いて当時は行く気満々だったんですが

だんだんテンションが下がってきて、まぁ別に行かなくていいやって思ってきて。

んで「もしかしたら、生きてるうちにもう見られないかもしれない」って思ってきて

ええ、行って来ましたよ。黄金のファラオ。

場所は富山県民会館。あーこれから行く方は駐車場は無いですから。

ちょっと遠くのコインパーキングに停めるのが吉ですよ。

入場料金1500円を支払う。

ってか客はババァとジジィばっかりじゃねーか。平日だから仕方がないのかな。

展示品はいっぱいありました。パネルに説明分が丁寧に書いてあり

これを読むのに時間がかかります。

高精細オリジナル4Kシアターも観れるんですが
これ普通のプロジェクターです。たぶん4Kで撮影したエジプトを
普通のプロジェクターで映しているだけです。がっかり。

いや、全体的に面白かったですよ。

たださ、俺が思うだけかもしれないけど
これだけの展示品あったら一つぐらいは偽物あるだろうな。

しかもけっこう無造作に展示されてたし。

今回の目玉三大マスクってのがあって
有名なツタンカーメンのマスクって国外持ち出し禁止なんだってさ。初めて知った。
カイロ国立博物館まで観にいかないと駄目みたい。
んでもう一つのマスクは修復中で、
「アメンエムオペト王の黄金のマスク」が今回富山で公開中なんだって。

んでこれがマスク。

IMG_7762.JPG

「案外小さいな」

が最初に浮かんだ言葉でした。

IMG_7761.JPG

物販コーナー。クッキーなどありました。

うーん。エジプト政府はこうやって世界中で小銭を集めているんですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。