SSブログ

海外旅行ブック「地球の歩き方」は本当に必要か? [★海外旅行コラム]

IMG_7527.JPG

見知らぬ土地に行くときは旅行雑誌を参考にしますよね。
海外旅行も同じ書店で「るるぶ」など売ってますし。
ただ「るるぶ」などは雑誌自体が大きいのよね。
ショルダーバック(呼び名が古い?)に入れる時は折り曲げて入れなくてはならないし。
旅行先でパット出せてパット見れるのがいいんです。

まぁー小さい旅行雑誌も出版してますが情報量が少ない。
おしゃれカフェやおしゃれ雑貨屋の情報なんていらねーんだよ。
バスの路線図や乗り方や列車の乗り方など詳しく書いてあるのがほしいんだよ。

そこでこれ「地球の歩き方」。すっごい小さい時でみっちり書いてあるから。
俺はこれを事前に購入し、家でバスの乗り方などをレクチャー。

まぁ実際これを旅行先で広げて読んだかといわれれば読まなかった。

スーツケースとバックパックの中に入れたまま。
ラスベガスではネットで手に入れたバスの路線図を印刷しバックに入れてた。

バスのフリーキップも勉強したんだけど
実際はクレジットカード読み込まないし、紙幣は戻ってくるし。
でも大丈夫です。俺みたいなのいっぱいいましたから。

あとは、ホテル内の見取り図なども地球の歩き方に書いてあります。

bfd.jpg<

これは宿泊したベラージオの図なんですが
オプショナルツアーの集合場所地下の駐車場などを確認するんですよ。
あと、レストランの場所とか。

あのですね、ベガスのホテルは巨大すぎてこれを見ても全然分かりませんでした。
わからないというより距離感が掴めなかったと言ったほうが正しいかな。

でも、事前の予習には大変役に立ちました。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。