SSブログ

ファイナンシャルプランナーになろう! [◆ゆかいな毎日]

どーもしょうちゃんです。おひさです。

最近自分の加入してる保険を全て見直しました。

仕事では自動車保険を扱ってるから自動車保険はいまさらです。

さて問題は生命保険です。

保険には「生命保険」「医療保険」「損害保険」とざっとこんな感じ。
生命保険はその名のとおり「命」の保険ですね。終身、定期保険など

医療保険は名のとおり「医療の為の保険」、がん保険や最近話題の
所得保障保険も医療に分類されるかな。

損害は火災保険・自動車保険などですかね。

おいらの保険は仕事上のお付き合いで代理店経由で加入してます。
ほぼ自分で決めて加入してます。
20代はニッセイのおばちゃんの言われるままに加入してました。(これが間違い)
生命保険の代理店さんと付き合い始めて見直しましたね。

あと30歳の頃に取得した「ファイナンシャルプランナー」の資格が役に立ってます。
巷で言う「FP」ですね。資産相談業務というか、保険・資産運用・不動産など
幅広い知識でアドバイスをすることかな。

おいらは現在「FP2級」を取得してます。その後「AFP」って資格も取得してたんだけど
年会費が高く脱会してしまいました。
日本のFPの資格は大きく2団体が仕切ってるんですよね。
「きんざい」と「日本FP協会」ってところ。

30歳の頃は何故か資格取得にはまってて
危険物取扱者、証券外務員なども取得しました。

さて、生命保険って実はわかりやすいし、面白いってご存知ですか?
それはFPを取得してからわかりました。

保険のおばちゃんの言いなりにならないようにぜひFPを取得してください。

次回はFPの試験について

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。