SSブログ

ザ・ノンフィクション 家族のカタチ~ふたりのお母さんがいる家~ [⇒ザ・ノンフィクション]

EZP4jcVVcAEavqJ.jpg

いやーひさびさにこれぞ「ノンフィクション」って感じ。
今回は本当に気持ち悪い回です。

元々、嘉克(夫)とゆかりの夫婦。その間には2人の子供。
そこに裕子の間に3人の子供と連れ子の長男。
んで9人で住んでいる。

これさ、おかしい。宗教染みてる。
2人の女性は母親じゃなくて女なんだよ。
こんなんうまくいくのか、7年経ってるっていうし。

連れ子の長男が可哀想だろ。
うちの家族おかしいって本人も気づいてるし。

ほんとに気持ち悪い。子供が可哀想。

nice!(0)  コメント(0) 

ひきこもり100万人時代~焦燥の居場所~ [⇒ドキュメント番組]

IMG_6447.jpg

ひきこもりのドキュメンタリーです。

IMG_6448.jpg

斎藤さん
ひきこもり歴16年

IMG_6449.jpg

ひきこもりのきっかけは
「恋人の死」ひきにげだったみたい

両親が80歳超えて、両親がNPO法人「ふらっとコミュニティー」
に参加して同じ悩みをもつ親と交流している。

IMG_6450.jpg

国近さん
ひきこもり歴40年
高校のいじめがきっかけでひきこもりになったそうだ。

IMG_6451.jpg

一度は働いたが3カ月で退職。それ以降ずっとひきこもり。

IMG_6452.jpg

両親は10年前に他界。
現在は両親の少しの蓄えで生活してるが
それももうすぐ底をつく。

IMG_6453.jpg

NPOの紹介でハウスクリーニングの仕事を始める

IMG_6454.jpg

なんとかしなくてはならないと思い働き始めた。


まぁひきこもりって今はそんな珍しいことではないですよね。
1人目の斎藤さんのきっかけは恋人の死。
30歳の頃にこの出来事があったのかな。
結局はこの斎藤さんはうつ病と診断されたんだけど
こんな状況は彼女も喜ばないよね。
しかも両親共に80歳を超えてしまってるんです。

結局ですが、両親が甘すぎる。
お金の流れを絶つことが自立への近道。

国近さん
ひきこもり歴40年って凄すぎません???
両親がとっくに死んでしまってますし、とうとうお金も無くなってきた。
そう、働かないとダメな状況になってきてるんです。

なんか最終的に国近さんいい話になってますけど
もう57歳の初老ですよ、もっと早く手を打てなかったのか。
本人も言ってますけど両親に頼り切ってた。

恋人の死の斎藤さんは
最後の方で「ひきこもりフォーラム」で壇上でしゃべってました。
「両親も当事者も待つことが大切」としゃべってましたけど
両親もう12年も待ってるんですけどね。

両親が最終的には甘いかなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

プロレスラー・木村花さん宅から遺書、SNSでの誹謗中傷に悩み [▼コラム]

最初に言っておきますが、テラスハウスって見たことないです。 クロちゃんのモンスターハウスは見てました。 あれって、ノンフィクション風の恋愛ドラマでしょ。 いかに視聴者をノンフィクションの様に見せて騙すかが鍵。 馬鹿が見たら一発でのめり込んでしまうドラマ。 いやね、カメラ回してる時点でフィクションだと思わないと。 フジテレビですぜフジテレビ。 俺は同局の「ノンフィクション」も好きだけど あれも盛ってるシーンとか普通にあるからね。 木村さんってプロレスラーは知らないけど そのドラマで批判されたシーンがあったんでしょ。 それが視聴者が起こって彼女のツイッターに避難したのが始まりかな。 インターネットって顔が見えない分、誰かを非難することって簡単なんだよね。 俺のこのブログでさえも批判が過去にありましたからw あとね、亡くなった木村さんには悪いけど 打たれ弱い人はネットなんかしたらダメ。 ツイッターなんかしたらダメよ。 でも木村さんは心が元から弱く、誰かと繋がって居ないとダメな人だったのかもしれない。 そーゆー人が外部から非難攻撃されたら心が病むのは当然ですし。
nice!(0)  コメント(2) 

なぜお客は「検討します」というのか [◆ゆかいな毎日]

おいらの仕事ってカーライフアドバイザーなんです。
自動車販売員なんですよ。まぁ自動車だけ売るわけじゃないけど。
カーライフアドバイザーって言ったほうがなんかかっこいいでしょ。え?思わない?

うちは中古車も展示場に並べているから週末などはお客が見に来たりするのですよ。
見積もりを出してほしいと言われるから見積もりを提出する。

んでほぼ100%「検討します」って言われます。
即決なんて数%なんです。
「検討します」って帰っても後日成約する確率は5%以下。
ほぼ決まらないのが常識です。

んでこの客の「検討します」をどうにかしたいのよね。

なぜお客は「検討します」というのか???

・相見積もりをしたいから
・値段が高いや安いかわからない
・営業マンが信用できない
・お金がないから

まあ理由は星の数ほどあります。
お客は「検討します」って言っても検討なんかしませんからね。

こちら側とすれば
買うか買わないかをはっきりしてほしいんですよね
買う?買わない、検討する、の3つから「検討する」減らせたら答えは
買う?買わないの2つになります。

数年前から「即決営業」という本に出会い、数冊読ませていただき
YouTube動画でのセミナーなども視聴してます。
そこで口酸っぱく言われてるのがお客にしっかりと「訴求」をすること。

「この機会にご決断ください」「この機会にスタートしてください」

これを必ず伝えること!これが訴求です。

まあーなかなか難しいw
nice!(0)  コメント(0) 

闇金ウシジマくん「歯はその人を表すバロメーター」 [◆ゆかいな毎日]

IMG_1244.jpg

ども、ここ1カ月歯医者に通ってます。
歯医者はもう3年行ってなかったね。クリーニングしてもらいたいなぁとは
思ってたけど中々歯医者行くのって勇気いりません?
ちょうど奥歯が痛くなってきてたし。
丁度おいらの家の近くに新しい歯医者がオープン。
うーんこれ運命だよね。行かないとあかんよね。

あとは行こうと思ったきっかけは、身近の人に前歯が無い人がいるから。
前歯3本は無いね。なんで治さないのか不思議だけど
ああいう人にはなりたくないってのがあって歯医者に行きました。

クリーニングと奥歯の治療。
新しい病院で綺麗だし、今の歯医者(口腔外科)はCTなんかもあるんだね。
通ってた途中に前歯の歯茎に違和感。
どうやら前歯の歯茎が膿んでいるらしい、CT撮ってもらったよ。
今前歯も治療中。
んでさ、麻酔が大っ嫌いなのよ。
たぶんね、麻酔打つ時に表面麻酔の薬を塗ってるんだけど
あれって効果あるの?やっぱね痛いもんは痛い。
打ってる途中になんかメロディー流れるし、
なんだこのメロディー??ってネットで調べたら
電子麻酔の機械から流れてるんだって。

やっぱね、歯は大事にしないと。
漫画ウシジマ君でやたら歯が無い(溶けている)キャラクターが多いのよ。
これはネットで調べたらわかるんだけど
作者は取材をしてて、借金する奴らはそろって歯が無いんだって。

「虫歯の治療にお金をかけられるか、歯の状態には、
育った家庭環境や現在の経済状況が表れる。歯はそういうバロメーターなので、
マンガでは意識的に描き分けた。」

だって。みなさん歯医者にはいきましょうってことです。

nice!(0)  コメント(0) 

北海道旭川に行ってきました [◆お出かけ]

IMG_4517.JPG
コロナ前の1月下旬に北海道へ研修に行ってきた。
誰も行かないし、タダで行けるし、俺は北海道って行ったこと無かったし
この機会に行ってこようと。担当者から「今年暖冬とはいえ、旭川はめちゃ寒いから
温かくして行ってください」と。この時期は普通にマイナス気温らしいし。
まぁーそういうならアマゾンでモバイルバッテリーで暖かくなるジャケットを購入し
準備万端!富山から羽田から旭川。

7C07A550-1F03-4BB3-AAE3-A7F6734124B2-16137-00000BC5EEE24570.JPG

旭川空港から外に出たけど、寒いと言えば寒いけど富山も寒いで!

5E4762B0-736E-4192-86B4-13E83FC05002-16137-00000BC6417F5112.JPG

ほぼ道はアイスバーン。
北海道の滞在時間は24時間も無かったwほんと研修のみだったよ。
懇親会あって二次会へ参加して次の日の午後には旭川空港から羽田にGO。

55865270-6023-450C-AADA-1B238434AFCE-16137-00000BC71FD3F9D4.JPG

旭川も寒いけど富山も寒いぞって事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

コロナの影響で飲食店が潰れるのって何か問題あるの??? [◆ゆかいな毎日]

コロナで客がこねーし、家賃払えないし、
間借りしてる家賃を政府が補償しろって言ってるってさ。
このままじゃ店が潰れてしまうって。

これっておかしくないですか?

例えば、住宅ローン組んでいるサラリーマンがコロナショックで
仕事を失って住宅ローンが払えなくなり、国に泣きついたらどうでしょうか?
おいおいそれは違うだろって話しになりません???

住宅ローンを組んだ時に色々調べませんでしたか?
FPに言われませんでしたか?
万が一の事を考えて半年~1年の生活費をプールしておくのが常識です。

飲食店のみなさんって内部留保で現金は持ってないんですか???
その日暮らしの経営なんですか??
そんな飲食店はコロナだろうがなんだろうが潰れるのが運命だと思いますね。
このコロナの影響で生き残る飲食店は強いと思いますよ。しっかりしてる経営だと思う。
まぁ昔からの老舗は潰れないでしょうね。お客さんついてるもん。
伊達にリーマンショック、3.11を乗り越えてますからね。

飲食店の家賃だけがクローズアップされてますが
飲食店に納入してる業者さんも苦しいですよ。
この業者さんに補償はありますか??

nice!(0)  コメント(0) 

お前らテイクアウトって言いたいだけちゃうん???? [◆ゆかいな毎日]

main-28237.jpg

もうねコロナ関係はお腹いっぱい。
うちの会社なんて逆に忙しいし、自動車販売は芳しくないけど
車検は必ずくるし、一応車を買うお客さんもいるし、まぁありがたいって言えばありがたい。

あのね、政府の対応が遅い。
中国の入国制限をさっさとしとけばまだマシだったかもしれない。
これって誰もが思ってたことでしょ。
いやね、安部さん汚点を残したね。憲法改正どころじゃないよ。

ってかマスクまだ届いてないし!!!
マスクはある程度市場に回ってきてますね。
この間普通にコストコにマスク売ってたわ。誰も買ってないし。

中国の顔色伺ってたからダメなのよ。さっさと入国制限しとけばね。
安部ちゃんのバカ。
クルーズ船の対応も馬鹿でしょ。感染者と一緒にいた人を
普通に公共交通機関で帰らしたら後日発症。これアホでしょ。

安部ちゃんには投信でたくさん儲けさせてもらったけどこれが限界かな。

つーかマスクはよ送れ!普段マスクしないけどアベノマスクだけはしてやるよ

nice!(0)  コメント(0) 

続報 坪野鉱泉肝試し失踪事件   [◆ゆかいな毎日]

tubonoEYE.jpg

ちまたじゃコロナのニュースでもちきりですが
この失踪事件の続報が先日入ってきました。

4月18日発見された人骨のDNA鑑定の結果が行方不明になった2人のものと特定されたそうです。
これでこの事件はいったん終わりなんですが、なぜ海に車ごと落ちたのか謎。
なぜ目撃者が今更警察に言ったのか。うーんなにかありそうですね。

まぁーこの坪野鉱泉自体も色々な噂が独り歩きして
心霊スポットの一つになってるわけですが
まったくの嘘らしいですけどね。オーナーは自殺してないし。

まぁーでも北朝鮮の奴らが廃墟に寝泊まりしてたのは嘘とも言えないけど!
いやー長かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。