SSブログ

免許センターで未だに交通安全協会費を支払ってる奴っているの??

ダウンロード (4).jpg

免許更新でした。違反者講習2時間コース。
まぁー違反したんだからしょうがない。
富山県免許センターまで行ってきました。いやー今回更新する人が多かった。
平日なのに。第2駐車場に車停めたよ。
コロナの関係で建物内で細かく区別されてたけど
それ以上に来てる人間が多いからあんまり意味なさそうだけどね。

最初に2階に連れていかれ、2階の教室に待機。
そして1階に戻り、機械で免許証のパスワードの設定。これ必要???
んで隣の窓口で収入印紙を購入し、
窓口のおばちゃんが

「次はオレンジの窓口行ってください」

と。そう!オレンジの窓口は交通安全協会の窓口なんです。

うわーきたねー。オレンジの窓口って伝えるし。
まぁ「次は交通安全協会の窓口へどうぞー」では行かないしね。

んで俺は素通りです。今回も。

交通安全協会費を納めなかったら、免許更新案内が来ないとか
ネットで書かれたりしてますが、これは間違いで
ちゃんと県警から更新のはがき来ますんで。
丁寧に今回はコロナの影響のお知らせで2回もはがき送ってくれた。

みなさんが支払ってる会費って何に使われているか知ってます?
子供たちの安全教室とか、横断歩道の旗とかに使われていると思ってます?

協会費以上の人件費が発生しているのですよ。
給料・福利厚生・退職金積立など人件費が寄付金以上の金額が発生。
交通安全対策活動費なんて大した金額じゃないのです。

収支報告は各交通安全協会のHPで公開されてますのでぜひ自分の目で確かめるべき。

んでさ、この違反者講習2時間はなんかならないの?
そりゃ違反した俺が悪いんだけど。
しかも教室の中は密になってるし、いくらコロナに鈍感な俺でもちょっとびびった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。